月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






芽が出て来ました。第二段。

芽が出て来ました。」の第一弾はバジルのタネを蒔いて、それが育っていく様子を書き連ねてみましたが、今回は第二段です。

今回は一つのポットに二種類のタネを蒔いてみました。前回はバジルのみを蒔いたので食べる時期になるとひたすらバジルを食べ続けなければならない状態だったのでちょっと変えてみました。

今の状態はこんな感じ。

20130728_1

右側が青じそ、左側には三つ葉を蒔きました。両方ともというか、今回も葉物なんですけどね。最初二週間くらい芽が出てこなくてダメか?とか思ったのですが、最近はスクスクと育っております。ちょっと時期が遅いかなぁ・・。とか思ったのですが、頑張って伸びて欲しいモノです;-)。

こちらは青じそのアップ。

20130728_2

もう二枚目の葉が出て来たのでちっこい青じそって感じがしてきました。

こちらがみつばです。

20130728_3

一枚目の葉っぱを見たとき「これで本当にみつばなのかなぁ?」とか思っていたのですが、その後ははやり青じそと同様、それっぽく育ってきました;-)。

それにしても本当はポットの中に均等に真ん中にタネを蒔いたのですが、水あげていたら流れてしまったんでしょうねぇ。みんな隅のほうにかたまって芽が出始めてしまいました。もう少し大きくなったら真ん中のほうに移動して揚げようと思っています。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください