月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






終着駅。そのいち。

北海道の旅はちょっと前に全て終了したのですが、そのときに車で回り、たどり着いた駅についてちょっと書いてみたいと思います。

まず、今回登場するのはJR釧路本線の終着駅である釧路駅です。

比較的朝の早い時間帯にいったのですが、随分と静かな駅でした。そして、日本最東端の駅でもあるわけですね。とか思ったらっ!! あいやっ!! 東根室駅が日本最東端の駅でしたかっ!! やられたーっ!! 行ってないや・・。orz。

まぁ、それはおいといて、終着駅の写真を。

20140927_1

駅自体は有人でして、ホームに自由に出ることはできません。ガードが硬いようです。なので、多分入場料を払ってホームに入るしか手はないんでしょうなぁ。

20140927_2

それにしてもこの駅、線路は根室岬のほうから来ていて、グルっと回るような感じになっているので方角的には釧路側が行き止まりで歯舞諸島側が釧路方面に行く線路が続いているという、ちょっと変わった雰囲気を醸しだしていまます。

 
もう多分、この駅に行くことは無いだろうなぁ・・。僕の生きているうちは駅はまだ存在しているのか・・。それさえもビミョーなのでしょうかねぇ・・。

コメントが 2 件あります。終着駅。そのいち。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください