月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






帯広中央公園。

北海道の旅をしております。前の日に大洗港からさんふらわあフェリーに乗って苫小牧に着きました。苫小牧港で北海道上陸を果たし、その時間は大体14:00くらいなんですが。その後、一路帯広を目指します。

特に帯広に用事があったわけではありませんが、道東に行く際、苫小牧からだとちょうど中間辺りで、晩ご飯を食べるには持ってこい。な地理的要素があったわけでありますね。

で、帯広では晩ご飯を食べつつ、二軒ほどやお店に立ち寄って、夜の帯広を満喫したのであります。帯広の夜についてはこちらに書いているので参考にして頂ければと思います。

で、帯広の街ですが、帯広中央公園というのが、繁華街から近くて良いですね。
『北の屋台』まで徒歩五分とか、公園のかどっこには交番があり治安がよさそうで、その交番の裏側には公衆トイレがあるのでイザというときには困りません。また、このトイレは夜のタクシーの運ちゃんの緊急避難所にもなっているようで、そこはかとなくトイレを利用するタクシーが来ていました。

20140908_2

朝の公園はエゾリスがつつつーっと公園内を駆け回っていたりして、北の大地の地方都市の駅から近い公園とはいえ、自然がたくさんあるように感じました。

公園に行った当日は雨だったのですが、それもまたしっとりとしていて中々風情がありました。

20140908_1

帯広の繁華街に近いところにある『帯広中央公園』。交番の裏がトイレでその前に二台ほど車を止められるスペースがあります。交差点のはす向かいにはセブンイレブン。中々良い立地の公園なのであります。

一応、GPSポイントを掲載しておきます。

 
GPSポイント
Latitude: 42.923696º N
Longitude: 143.199762º E
Map: 42.923696,143.199762

 
本日の走行距離: 苫小牧港 – 帯広中央公園 209km
累積走行距離: 333km