月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






さらば国分寺書店のオババ。

さてさて。「本棚を整理しよう」カテゴリが続いています。でもってシーナ誠青春三部作と、その続編、そして、目黒考二の「本の雑誌風雲録」まで行き着いたんですが、そしたら次はもう椎名誠のデビュー作を読むしか無いだろう。と、なったのであります。

椎名誠のデビュー作である「さらば国分寺書店のオハバ」は中々文庫本になりませんでした。どうして中々文庫本にならなかったのか?についてはあとがきに書かれているのでそっちを読んで頂ければとおもいます。

20141114_1

文庫本にならない。と、言えば本の雑誌社の本も中々文庫本にならないですね。この本を買った当時、本の雑誌社の本としては味噌蔵が初めて文庫で出た。と、いうような感じだったでしょうか。”むは”系は文庫にはなっていませんでした。
まぁ、そーいう商売も重要なのである。と、いうのはよーく解るんですけどもね。

 
それにしても、今回読了したこの本は読むのが苦痛で、それなりに斜め読みしたところがそこはかとなく有りました。昭和軽薄体とは良く言ったもので、読む人を選ぶんだなぁ。などと思った次第であります。

今回読んだのが二度目。ふぅ。三度目は読まなくても良いかなぁ・・。多分、一回目に読んだ時もそんなふーに思って読了したに違いない;-P。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください