月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






千葉・勝山。ヤリイカ釣り。

いよいよさぶい季節がやってきました。ヤリイカ釣りのシーズン開幕です。過去には11/03とかにシーズン一回目に行くのですが、今年は用事があったり台風が来たりして今日にずれてしまいました。

そして、今回は会社を休み、平日の釣り行きなのであります。わーい。三連休は道が混むかな?とか思い、一日早く休みを取ったんですけどもね。

今回利用した船宿は「新盛丸」です。集合時間は05:30。過去の経験から家は02:30に出るのですが、考えてみると平日なので釣り人はそんなに多くないのでもう少しノンビリでも良かったかな。勝山港には04:20頃着きました。

20141121_1

今回は平日でもあったのでお客さんは僕を入れて三名。ノンビリと釣りができました;-)。

準備を整え06:00頃出港です。それにしても同じ港から出る「萬栄丸」と最初はランデブーしていたのですが、新盛丸とだんだんと距離が離れていきます。んー? 萬栄丸は一路洲崎沖って感じがするのですが、新盛丸は港出港後約20分で漁場に着きました。

そこで仕掛けを三回くらい投入したでしょうか。スルメイカを一ハイ釣り上げました。さい先良いですね。その後洲崎沖を目指しました。漁場はGPSポイントが残っているので最後の地図を参照してください。

洲崎沖にはわんさか船がいました。今回は珍しく千葉の船と横須賀の船が一緒の漁場で釣りをしているんですね。横須賀の船は千葉側の洲崎沖には中々こないのに。珍しいですね。

結局洲崎沖から川名前に移動して本日の釣りは終了したのでありました。天気は良くて、北風がちょっと強かったでしょうか。しかし、南西の風に比べると全然安心して釣りが出来ますね;-)。波はそんなには高くないしまぁ、釣り日和だったと思われます。

 
さてさて。釣果ですが、スルメ一ハイ、ヤリイカ九ハイでなんとかつ抜けた。と、いう状態でした。お客さんがいなかったので船長に釣り方など色々教えてもらえました。まだまだ未熟者の僕なのであります。
しかし、船長がイカのいるところに連れて行ってくれるんだから、お客さんもきっちり船長の期待に応えて釣り上げなければダメですね。まだまだ勉強が足りません・・。

20141121_2

と、いうことで今回の漁場はこんな感じでした。川名前のGPSポイントが無いんですよね。申し訳ありません。
港の左下のピンが、僕は今回初めて行った漁場でした。その下のピンは洲崎沖です。

20141121_2-2

と、いうことで今シーズンのヤリイカ釣りがいよいよスタートです。
じゃんじゃーんと行ってみたいと思います;-)。

コメントが 3 件あります。千葉・勝山。ヤリイカ釣り。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください