月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






千葉・勝山。ヤリイカ釣り。

今シーズンのヤリイカ釣りは二回目です。前回は2014年11月に新盛丸に行きました。今シーズンの第一回目ですね。12月は行くタイミングが無くて行けなかったのであります。

で、2015年になって今まで天気があまり良くなかった。で、今回ようやっと行けたのであります。
が、それにしても随分と混んでいました。最近はヤリイカ釣りのメッカである洲崎沖とか白浜沖でずいぶんと釣れているのでドドドと人が押し寄せた。と、いう感じなのでしょうかねぇ。

今回も船宿は新盛丸にしました。集合時間は05:30だそうです。今回は混んでいると思ったので家を22:00に出ました。船宿の駐車場についたのは23:50くらいでしょうか。けど、もうフダがだいぶ無くなっていました。

駐車場に車を止めてダウンシュラフを引っ張り出して寝る準備をしつつ缶ビールをコプリと。ぷはーっ!! 明日に備えます;-)。

20150124_1

船は06:10頃港を出て一路洲崎沖を目指します。この写真は洲崎灯台をちょっと越えた辺りで太陽が顔を出したの写真を一枚。

 
まずは川名前でスルメを狙いました。ここでは随分とふっくらしたスルメイカ五ハイとヤリイカ一ハイを上げました。出足好調です;-)。

その後30分移動し別のところで釣りをしたのですが、ここでサバがゾロゾロ。お祭りしていて僕の仕掛けは170mくらい海底に10分くらい浸かっていたのですが、七本針に六匹のサバがかかっていました・・。orz

その内三匹のサバを持って帰ったのですが、いやー。トロサバですね。生で刺身で半身食べて、残りはシメサバにしました。うめーうめー;-)。

20150124_2

サバがいてヤリイカ釣りにならないのでもといた場所に戻ってきたようです。最後、そこでドドドとヤリイカを釣り上げることができてふぅ。って感じでした。

今回の釣果はヤリイカ17ハイ、スルメイカ6ハイの計23ハイだったのであります。
しかしまぁ、スルメイカは大きいのですが、ヤリイカは思いの外小さくてちょっと・・。つて感じでしたが、まぁ、数的には良い感じでしょうか。だいぶ感が取り戻せてきたような気がします。

今回の釣りをしたGPSポイントはこんな感じですね。

20150124_3

上三本のピンは移動中に日の出の写真を撮ったりしたところです。下の三本が今回の漁場でした。
岸から結構離れたところで釣りました。深さはだいたい200-240mと、ずいぶんと深いところで釣りました。
深いところで釣ると、1ハイかかっただけで上げるのは持った行く感じて、3,4ハイかかってから上げようなどと思ってしまうんですよねぇ・・。けど、欲をかいたらダメですなぁ。

次回は二月の予定です。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください