月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






シドニアの騎士。第九惑星戦役。

だいたい一年くらい前のエントリでテレビアニメのシドニアの騎士について書いたのですが、テレビ版で新しいお話が放送されていますね。まぁ、開始から随分と時間が経ってしまいましたがf(^^;;。

今回はアニメの本編ではなく、主題歌に目を向けてみたいと思います。

前回の主題歌は「シドニア」で楽曲の雰囲気的には軍歌に近いかな? とか思っていたのですが、今回のは「騎士行進曲」ですね。まぁ、タイトルどおり、ほぼ、行進曲に近いですね。

20150520_1

歌詞とか掲載して良いんかなぁ? JASRAC が何か言ってくるかなぁ?

と、いうことでこの曲はiTMSで04/29に発売されたようですが、ちょうどG/Wだったので、僕は05/04に購入しました。

2,3回聞いて、歌詞とか確認しましたが、それで思ったのは『行進曲なんだけど、雰囲気的にはリゲインだな。』と;-)。

その昔、時任三郎が出ているリゲインのテレビCMで『びじねすまーん。びじねすまーん。じゃぱにーぃずびじねすまーん。』と、いうのがあったんだけど、あれと似ているな。と、思った次第です。

当時僕は海浜幕張の幕張ベイタウンに住んでいたんだけど、住んでいた建物のすぐ横に”赤球青球公園”というのがあって、そこにリゲインのCM撮影用のバス停が立てられて、最初のCMのロケはそこでやったんでよ。当時のテレビCMにはチラと赤い玉と青い玉が写り込んでいるはずです。

と、いうことでリゲインとは中々縁が深い(どこがじゃ?)僕なのですが、今回の「騎士行進曲」を聞いて、歌詞を眺めたあと、思わず思い浮かべてしまった。と、いうことなのですね。

例えば以下の部分。

此処へいざ集わんと 導かれしは
志 携えて立ち向かえ
衛り継ぐ愛と 輝け命
果敢に進む我等 誇りと共に

此処へいざ戦わんと 導かれしは
時局を鑑みて 一丸となれ
衛り継ぐ意志と 尊き命
果敢に進む我等 立ち征け シドニアの騎士

最後の”シドニアの騎士”の部分を”ビジネスマン”とか”我社の社員”とかに置き換えると、ビジネスマンへの応援歌であったり、また社歌になるねぇ。などと思ってしまった次第なのであります。

“時局を鑑みて行動しよう”なんてのは歌の歌詞には中々使わないですしねぇ。

 
あとは歌詞的には以下の部分。

憂い ウチクダケ 連れ トキミチテ
使命 イキルタメ 悲鳴 トキハナテ
憂い ウチクダケ 連れ トキミチテ
使命 イキルタメ 悲鳴 トキハナテ

歌詞はあるんだけど、多分歌ってないんじゃ無いかな。ギターの音で歌詞を表現しているような感じ。ある意味高等技術か? ;-)

 
と、いうことで、前回同様アニメ本編と主題歌にどっぷりとはまりつつ、見ている。と、いう状態なのであります。

アニメが全12話で放送している期間が短いのがちょっと悲しいところか。これが24話とかやってくれていたら多分主題歌ももうちょっと人気が出て紅白に出られるようになるのではないかなぁ。などと、勝手に思っていたんですけどもね。

テレビの放送はまだもう少し続きますね。楽しみにしましょう;-)。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください