月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






東京都足立区西新井本町。おきもと湯。

今週の土曜日も足立区の銭湯に行って来ました。自転車であちこち移動しつつの銭湯です。今回行ったのは「おきもと湯」です。場所的には非常に解りづらいでしょうかねぇ。しかし、煙突を目安に散策すると、比較的容易に見つかるかな?

この銭湯、道を一本間違えて裏から入ったのですが、ボイラーの萌えて^H^H^H燃えている横の道を進み表側に出ました。
銭湯の真ん前が駐車場になっているのでそこから写真を撮りました。

20151219_1

夕闇迫る時間帯に撮ったのですが、重厚な銭湯で、そして壁が真っ白ですごい綺麗なんです。お城みたいな;-)。

写真を網一枚。こちらは入り口のアップです。ここに銭湯の名前が書かれていました。

20151219_2

中に入ると番台がありました。御湯印帳にハンコをついてもらっているあいだにキョロキョロするのですが、天井が高いですね。

浴槽内に入るとこれまた高い天井。水色に塗ってあります。ペンキ絵は、ここの銭湯は富士山ではなく、灯台が描かれている海岸線の風景でした。右下のほうには「潮岬」と書かれていました。

湯船は全部で三つ。右から薬草風呂・メインの風呂・ジェットバス。
ボディソープとシャンプーが置いてあるのでタオル一本のみでも行けます。

脱衣所には縁側があるのでちょっと外に出るとほてった体を冷ますことができます。

それにしても、この銭湯は清潔感がありも銭湯としての雰囲気も中々良いですねぇ;-)。

 
GPSポイント: 35.773731,139.775209
営業時間: 15:30-23:30
日帰り料金: 460yen (銭湯の価格)

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください