今シーズン三回目のヤリイカ釣りは、前回の10/10以来の釣り行きとなるので、ずいぶんとご無沙汰です。11月は天気が悪く、12月はタイミングが悪かったのですが、最後の最後に一回行くことができました。
今回行ったのは三浦半島の松輪漁港から出る大松丸です。この船宿はずいぶんとご無沙汰になりますねぇ。2014年6月にマルイカ釣りに行って以来ですね。
船が港から出るのが07:00なので、住んでいるところを04:00に出発、港に着いたのは出船前80分くらいだったのですが、港の広い駐車場には車が溢れかえっておりました。ほとんどがタイやブリ狙いだとは思うのですが、ヤリイカ釣りの人もいるのでしょうなぁ。
船は06:50くらいに出港、今回の漁場は洲崎沖です。
風は北西の風、港から出る船の進行方向に吹いているため往くときには穏やかに感じます。しかし、漁場について釣りを始めると風の強さが感じられます。しかし、釣れればあまり気になりません;-)。
他の神奈川の港からの船も続々と洲崎沖に集結しております。連合艦隊のようですなぁ;-)。
波・うねりがほどほどにあり、風は北西の風でそこはかとなく強いのですが、まぁ、南西の風ではないので船長も安心して釣りを続行してます。天気は時々晴れな状態でした。
深さは200mから240mと、結構深かったです。錘が底に付くとグググっとヤリイカが乗るのですが、なんせ深いところからあげるので一杯だけではもったいない。ガマンして二つ乗るまで待つ。と、いうことを思うのですが、素直に一杯で巻き上げたほうが良いですねぇ。
サイズは最大で25cm程度(足含まず)で、大型とは言えないサイズでした。
今回の釣果はヤリイカ18・スルメ1、松輪漁港から出た船なのでマサバを一匹持って帰りました;-)。
前半はサバが多かったのですが、後半は姿を見なくなりました。前半でサバを一杯あげておいて良かった。サバは家に帰ってしめ鯖にしました。
今回の漁場はこの辺りです。
神奈川県側の「洲崎沖」ですね。
ちなみに今回は大松丸の23号船でした。一番大きい船はタイ・ブリ用に利用したようです。23号船に片側九名なので、結構混んでいた部類に入るでしょう。今年最後の出船ですしね。
そして、大松丸には魚探が付いていて、新盛丸同様、SHIMANOの純正アプリで「Tankenmaru SMART」対応のWi-Fiが設置されておりました。最近の船は進んでいるんですねぇ。
と、いうことで今年最後のヤリイカ釣りです。年が明けると千葉方面での釣りがメインになっていくかな?
来年もゾロゾロと行きたいものです;-)。
最近のコメント