月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






栃木県那須郡那珂川町。ゆりがねの湯。

今週は温泉のハシゴです。前日の土曜日は喜連川温泉のいつもの湯に入りました。そのまま野宿し、ズズズと横に移動して那珂川まで来ました。川のほとりには温泉街があるんですねぇ。喜連川からはそんなに遠くない距離です。その割には今回始めて馬頭温泉に行きました。

日帰り入浴が可能な温泉施設である「ゆりがねの湯」というところで温泉を楽しみました。

開店時間が10:00だったので、大体10:30頃に到着。建物の中はひっそりと静まり返っていて中々よい雰囲気です。ギャーキャーうるさい温泉よりも落ち着きますね。

大きな内湯と露天風呂があります。内湯はガラス張りで那珂川が一望できるロケーションです。中々良い感じです。
露天風呂に出ると、ホッと一息。こちらもロケーション最高っ!! で、行ったときは涼しい風が抜けていたので火照った体を冷まします。

露天風呂の片隅では地元のおじいさん方が、何やら話しています。方言がすごいですね。『〜〜だっぺ。』など会話しています。いやぁ。僕自身も田舎者なのですが、話が流れてくるだけでもここち良い雰囲気になるのでありました。

 
11:00からは温泉施設内にある食堂がオープンです。
で、その上(二階)には休憩室があるのですが、こちらも覗いてみましたが、人がまばら。いやぁ。静かな温泉です。

温泉の係の人曰く『今日は午前中は静かだけど、午後から忙しくなるかもねぇ。』などと申しておりました;-)。

 
静かな温泉と言えば伊豆の「白岩の湯」も静かで、ほっと一息しつつ入れる温泉なのですが、ここも負けず劣らずのホッっとできる温泉だったのでありました。

もしかしたら、僕が行ったときがたまたま偶然そうだっただけかもしれませんが;-)。

 
GPSポイント: 36.777583,140.137011
営業時間: 10:00-17:00
日帰り料金: 500yen

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください