筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。





イカ釣りに行ってきました。

今シーズン初の釣りに行ってきました。

ヤリイカ釣りなので、水深約140〜200m 辺りを狙うのでずいぶんと外海に出ます。

それにしてもこの日は北東の風約5m。潮は大島から来ているのでこの日の海は荒れ放題。

波の高さは約2.5mと行っていましたが、波の下に居る船は上から波が降ってくるので約5mの波が来ることになるのかな?

20100213_1.jpg

写真は千倉港から白浜沖方面に向かう最中の写真です。波を切り分けて颯爽と船は進みます。「黒潮」とは良く言ったモノで、海は本当に黒い色をしています。

他にも写真撮ったりツイートしようかと思ったのだけど、実際に釣りを始めるとそんなことは全くできませんでした。

雨と雪の天気で、波が高く海は大シケ。釣りもしたいのだけど、船酔いもすごい。捕まってないと海に落ちそうだし・・。

まるで大間でマグロ釣りでもしているみたいな感じでした・・。orz

それにしてもこの時期、海水が温かく感じますね。雨と雪と風と潮水で手がかじかんでも海水の中に手を入れると暖かくて指先が動くようになるのです。水温約15度。気温約5度。けど、風があるのでもっとさぶくかんじます。

今度はもう少し穏やかな気候の時に行ってみたいものです。