月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






神奈川・横須賀。ヤリイカ釣り。

今シーズン二回目のヤリイカ釣りに行って来ました。前回は11月頭に千葉の勝山から行きましたが、今回は横須賀の船に乗って出発です。

今回利用した船宿は神奈川県横須賀市の小網代港から出るやまはち丸です。この船、大きいし、船内は整理整頓が行き届いている(歯ブラシがちゃんと歯ブラシ立てに入っているのはある意味感動ですね;-)し、船長、中乗りの人の雰囲気は良いしで気持ちが良かったです。

前日の土曜日には低気圧が来て雨が降りました。今回日曜日に行ったとき、朝方は海がうねって曇り空でしたがだんだん回復しべた凪近く、太陽サンサンな状態になってきました。

20121223_1.jpg

港へは朝06:00に行って席を確保。出船は07:30くらいでした。目指す漁場は城ヶ島沖。だいたいこの辺りで釣りました。
今回は出港が07:30で帰港が15:00くらいでした。ずいぶんと長い時間タックルできて良かったです。ただ、一言言わせてもらえれば、もう少し早く出港してほしいなぁ。と。08:00漁場は「朝まずめ」としては遅い時間かな。けどもまぁ、京急沿線の船宿は電車の人を待つ場合があるのでしょーがないかなぁ。

20121223_3.jpg

城ヶ島沖の左右をところ狭しと移動した。と、いう感じでしょうか。一番右側に行った時は「洲崎沖」辺りまで行ったのかと思いましたが、こうして船の上で写真を撮って、GPSポイントを把握すると洲崎沖まではまだまだ全然遠くて、あぁ。やっぱり城ヶ島沖で釣りしていたんだねぇ。と、いうことがよぉーく解ります。

で、肝心の釣果ですが、僕は、今回は全然ダメでした。ツノにヤリイカに食ってくれないんだもの・・。orz。竿がブルブルっと感じたのは四回程度。で、実際に上げたのは20cmのヤリイカ二ハイのみ・・。

20121223_2.jpg

本日の釣果によく「竿頭」って言葉があるのですが、今回は18だったようです。で、船中釣果は2-18だったのですが、僕は”2″のほう・・。orz。「竿しんがり」とでも言えば良いのでしょうか。自分としても今までヤリイカ釣りに行って一番ひどい釣果だったのでありました・・。

ヤリイカが僕の仕掛けに食いついてくれないことにはしょーがない。竿頭の人と比べて、何かがきっと悪かったんだろうなぁ。プラツノの色とかしゃくり具合とか、その他もろもろ。毎回勉強のヤリイカ釣りです。次回、またがんばります。

それにしても今回釣って、正月を迎えようと思ったのですが、ダメでした・・。orz。