月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






韮山反射炉に行って来ました。

伊豆の修善寺のその先に遊びに行ったのですが、あの辺りは年に2,3回行きますかねぇ。今回は韮山反射炉という観光名所に行ってきました。

そもそも、韮山反射炉の場所というのは三島と修善寺の間に伊豆長岡温泉があるのですが、その近所です。三島から修善寺に通じるR136は実は頻繁に通っていたのですが、今まで全然気にしないで通過していました。

今回、産業革命遺産に認定されるかも知れないという情報を得て、それでは行ってみるべ。と、いうことで、せっかくなので寄ってみました。

三島からだとR136を走り伊豆長岡温泉を過ぎた辺りで左側に曲がり1.5kmほど進み右に曲がると大きな駐車場におみやげ屋さんが見えてきました。レストランや茶畑もあります。その奥におぉ。煙突が見えます。

まずは写真を一枚。人がいますが、緑の中に突き出ています。

20150614_1

実際に近くに行って見るには入場料100yenを払います。 産業革命遺産のために頑張っているのでメンテナンスなどか必要でしょう。当然100yen払って中に入ります。

近くで見るとこんな感じ。

20150614_2

煙突が二本突き出ています。その下に炉があるのですが、なるほど。この中を熱が反射して鉄が良く溶けてしっかりと混ざるのね。それで良い大砲ができるのね。などと関心するのであります。

あ。上の写真は iPhone6 のパノラマ写真で撮りました。直線の煙突が良い感じでしなっておりますね;-)。

 
一番最初に”韮山反射炉”って言葉を知った時、そもそも「反射炉」ってのは一体何? ってところからスタートしました。それまで「反射炉」って言葉さえも知らなかった僕・・。

と、いうことで今回は一個、伊豆の観光名所を訪れたことができたのであります。

そー言えば以前は 浄蓮の滝 とか トイレの神様 にも行ったりしていますねぇ。

今回も、そんな感じの観光なのでありました;-)。