月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






テニスボールダイエット継続中。

今から大体一ヶ月くらい前、飲み屋のカウンターに座ってホッピーなどを飲みつつテレビを見ていたのですが、そこで「テニスボールダイエット」なるものをやっていたので、僕もちょっとやってみました。

テレビで放映していたのが05/14だったかな。で、テニスボールを購入したのが05/16。その日の夜から寝る前に体にゴロゴロ押し付けつつ約一ヶ月。と、いう状態です。

 
僕のやり方は、横になって体の下にテニスボールを置いて体を動かす。という方法ではなく、椅子に座ったり、寝る前に布団の上で横になっているときにテニスボールを体に押し付ける方法をとりました。

背中の筋肉はあまり鍛えられないんだけど、腹筋とか胸の筋肉にゴリゴリ押し当てる。って感じですかね。腕でテニスボールを押し付けるので腕の筋肉の発達も望めるぞぉ。みたいな感じでしょうか。

 
テニスボールで筋肉をゴリゴリすると普段使われていない筋肉に刺激を与えるので筋肉がそこそこ育ち、カロリー消費量が増えるのでそのその分痩せていく。と、いうモノらしいですね。

テニスボールを腹筋に押し付けた感想ですが、今もあるのか解らないですけれど、電気の力で筋肉増強するメカが通販で売っていたと思います。あれと同じ感じかな? などと、僕個人的には思うんですけども。

 
さて。一ヶ月やってみた感想ですが、僕の家には体重計というものがありませんf(^^;;。
なので、この間スポーツクラブに行って体重計に乗ってみたところ大体1kgくらい痩せていました。それが、テニスボールダイエットによるものなのかは判りません。

ご飯などの食生活は今までどおりで特に変えてはいません。飲む酒の量も特に変えていません;-)。ただ、今年に入りランニングするようになったので、それの影響があるのかもしれません。

 
今回は約一ヶ月、一日10-15分程度継続してみましたが、あともう少しやってみようかと思っています。もう一回スポーツクラブに行って体重計に乗ってみたいと思います;-)。