夏休みに「群馬県の旅をしよう。」と思ってあちこち調べ始めたら、ポンパレからいきなり「四万温泉の積善館日帰り入浴半額」とかいうクーポンが出たのですかさず購入しました;-)。
まぁ、今回はタイミングがピッタリだったのですが、クーポンを購入する前に既に四万温泉の民宿の宿泊予約が完了していたわけでありますが。
と、いうことで「一の倉沢散策」は午前中の早い段階で終了したので、土合駅からスススと四万温泉方面に群馬県をトラバースするのでありました;-)。
四万温泉街というのは狭い街なので車を止めるのも大変なのでありますが、四万温泉グランドホテルの橋の前辺りに止めてグランドホテルの脇の道をずんががんがと進むと左側に現れるのであります。
群馬県重要文化財指定されている温泉ですね。温泉の建物も古い感じがしますが、受付のある本館のほうも木造三階建てでアルミサッシも入ってない、コテコテの「古い日本の家屋」感が十分に出ております。すごいっ!!
普段は日帰り入浴1,000yenなのですが、今回はクーポン持っていたので500yenでした。受付で印刷したクーポン券を出してすぐ横の温泉に入るのであります。が、建物内は土足OKなのでありました。かぁなり違和感があって靴履いたまま歩くのに非常に違和感がありましたf(^^;;。
お風呂に入ったのは13:00過ぎくらいでしょうか。先客が一人湯船につかっておりました。あ。ここの温泉は脱衣場と湯船がつながっております。中々面白いですね。
湯船は全部で五つ。順番に入っていくのであります。あ。先客の一人が上がりましたね。これで僕一人の貸し切り状態です。ふむー。と、いうことですかさず写真を一枚撮らせて頂きました。
「他のお客様の迷惑になるので写真撮影は禁止です。」と、しっかりと書かれておりました。なので写真は撮ったらあきません。ただし、今回は誰もいない貸し切り状態だったので・・f(^^;;。
今回入った男湯は左上の湯船が一番熱かったです。一応全部の湯船に順番に入りましたが熱いの以外はどれも一緒な感じがしました。あ。そーそー。右側の壁にはサウナ風呂があります。洞窟みたいな感じでタイルの椅子があってその下にお湯がドドドとあります。蒸し風呂みたいな感じですね。
と、いうことで名物な建物と温泉を満喫できたのでありました。
さてと、今から宿に行ってこんどは本当にゆっくりとした時間を過ごしつつお風呂(温泉)に入って美味しいお料理でも頂きましょうかねぇ;-)。
さてさて。夏休みのネタはこれで全ておしまいです。お使いしてくださった皆さんありがとうございました。
GPSポイント: 36.686446,138.773885
営業時間: 11:00-17:00 (大広間利用の時間)
日帰り料金: 1,000yen
福島県会津若松市。東山温泉。 よりリンクがあります。
https://icmpv6.org/blog/2015/09/post_1283.html