月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






船釣り用リール購入。

今までの海の釣りは専らヤリイカ釣りだったので必要なのは電動リールだったんですけども、今年は東京湾に三回釣りに行きました。ヤリイカ釣りの場合は100mから200mくらいの深さで釣るので電動リールが必要なんですけども東京湾ではまぁ、深くて50mくらいなので手巻きの同軸リールで十分です。

と、いうことでリールを一個買ってしまいました。まぁ、安物なんですけどねぇ・・。

20121017_1.jpg

今回買ったのはダイワの「PREED150早技」ってヤツです。DAIWAのやつなんだけど、安い。ダイワの150番台は小型の船釣り用リールです。ここにPE3号100m巻いてもらいました。

実は船釣り用の同軸リールは以前からもう一個持っていて、それはアルファタックルの「PRO FIGHTER200船」ってやつです。こいつはAlpha Tackleのやはり小型の船釣り用リールです。型番200がそれに相当するそうです。

二つ並べるとこんな感じ。

20121017_2.jpg

「PRO FIGHTER200船」のほうが一回り大きいんですよね。でもって「PRO FIGHTER200船」にはちょっと太めのPE5号を200m巻いています。この間アジ釣りに行ったときは船宿で「幹糸はPE4号以下にしてください。」と書かれていたので「PRO FIGHTER200船」は投入できなかったんですよねぇ。なので今回新しい、細い糸が巻かれているリールを購入した。と、言う感じなのですけども。

と、いうことで、道具を買ったのでガシガシと釣りに行くぞぉー。って感じで自分のモチベーションをアップさせるのであります;-)。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください