筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。





根室ときわ台公園。

夏休みを利用して北海道の旅をしております。知床で一泊し観光船に乗ったあと、野付半島を散策し、そのまま一気走りで根室半島の中程に来ました。

根室半島の中程には根室市があり、根室本線の終着駅である根室駅があります。今日はこの街で北の街の夜を楽しむのでありますが、その前に駅からほど近い公園に行ってみました。その公園はときわ台公園と言うんですけどもね。

近くをR44が通っていたり目の前に根室市役所があったりしてそれなりに街のど真ん中の公園っぽいんですが、雰囲気的には田舎の町の中の公園ちっくです。(失礼。けど、僕も実は田舎者だったりするので許してください;-)
この公園には利用者のための駐車場がありました。車はだいたい5,6台は止められるでしょうかねぇ。

20140911_1

公園内の駐車場の前には噴水ががあり、中々フーリューです。結構広い芝生やオブジェなどがありのんびりできそうです。

しかし、特筆すべきはトイレです。けっこう新しい建物のトイレですが、男子トイレは大小共に水洗。大のほうはウォシュレット付きです(@_o)。そして、一番驚いたのが壁や棚に絵が飾ってあったり写真が飾られているんですね。こんなトイレ始めてみました。

20140911_2

更に驚くのは「忘れ物はありませんか?」などと利用者に気を使ってくれるポスターが貼ってある。フツーのトイレは「壊さないようにしましょう。」とか「綺麗に使いましょう。」とか管理者目線のポスターや標語などが書かれていることが多いのに、このトイレは利用した人のことを心配してくれるんですねっ!!。
根室市というのはずいぶんと民度の高い町なのだなぁ。と、感じました。こんなに素晴らしいトイレだと自主的にちゃんと使うようになりますよね;-)。

 
さてさて。公園の上の方(現地に行ったことのある人にしか解らないコメントだぁ;-)はR44が通っていますが、下の方には根室の地酒『北の勝』の蔵元があります。今回行ったときにはシャッターが閉まっていましたが、実際、酒造りの季節はどうなっているのか知りたいところではあります;-)。

20140911_3

とまぁ、それなりに感動する公園なのであります。

ちなみに根室の街の繁華街は駅前というよりは港側にあるようです。そして、この公園はその中間辺りにあるのであります。

この公園で、根室の良さがわかったような気がしました;-)。

 
一応公園のGPSポイントを書いておきます。

GPSポイント
Latitude: 43.329496º N
Longitude: 145.582188º E
Map: 43.329496,145.582188

本日の走行距離: ウトロのホテル – ときわ台公園 220km
累積走行距離: 845km

コメントが 1 件あります。根室ときわ台公園。

  • […] 思わず『っ!!』となってしまったのは言うまでもありません。まさか、根室の地酒である「北の勝」が出てくるとは思っていなかったので嬉しくなってしまいました。 結局大徳利を二本飲んでしまいました;-)。   最後、お勘定してもらうためにレジに行ったらそこには女将さんがいて、厨房から(多分)わざわざ出てきてくれて、旅の話や一味・サンマの話など、世間話をしつつ、このお店をあとにしのであります。 […]

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください