夏休みを利用して北海道に来ております。前日は帯広に滞在し、帯広の夜を満喫したのですが、今日はウトロに移動します。出発は帯広中央公園から。あちこち立ち寄りつつ、結局ウトロには14:00くらいに到着しました。
せっかく早く着いたのでそのまま知床ビジターセンターに行って知床の情報を色々仕入れます。今回、知床に着いた時にはあいにく天気が悪く、知床五湖方面への散策は断念しました。まぁ、一緒に行った人も歩くのが苦手なようですし天気は悪いし、ある程度はしょーがないですかねぇ。
と、いうことでビジターセンターを出て周りを散策するために歩き始めた途端、エゾジカ一頭が草を食んでいるのを見かけました。近くまで寄っても逃げないということは人が怖くない。と、いうことなのかな?写真撮ったり近くから眺めたりしました。ツノが無いのでまぁ、安心か。
と。ビジターセンターに行く前にオシンコシンの滝を見学したんだっけか。
ドドドと流れる滝でした。階段を登って滝の目の前まで行くと水しぶきがすごくて、マイナスイオンが多くて体に良さそうな感じがしました。
その日はウトロのホテルに宿泊し、次の日朝から知床遊覧船に乗りました。乗った船はそんなに大きくはないですね。こんな感じです。
僕が普段載る漁船と同じか小さい大きさですねぇ。一応酔い止め薬を飲みました。
コースは硫黄島・カムイワッカの滝コースで1.5時間の船旅です。その時も雨が降っていたので景色は幻想的でした。天気の日と雨の日のどっちが良いのか判りませんが・・。
船の上から見たカムイワッカの滝と硫黄島の風景です。山のほうは雲がかかっていて全く見えず。あいや・・。
その後、船から上がり車で知床峠経由で羅臼方面へと向かいます。その時の知床峠の風景は、やはり雲の中。一応峠を登り切ったところで写真撮りました。石碑の右側が乾いているので羅臼方面からの雨が激しい。と、いうことが解ります。
僕は知床峠を訪れたのが今回で二回目です。前回は20年ほど前にバイクで通りました。そのときは九月中旬だったのですが雪が降り、吹き溜まりに積もっていた状態でした。さびーさびーとヘルメットの中で喚いていたような気がします。
僕にとって知床峠というのは『天気の悪いところ』というイメージですねぇ・・f(^^;;。
さてと。羅臼に下りたあと、野付半島に向かいます。
本日の走行距離: 帯広中央公園 – ウトロ 292km
累積走行距離: 625km
[…] 知床観光。 […]
[…] 知床観光。 […]