月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






知床観光。

夏休みを利用して北海道に来ております。前日は帯広に滞在し、帯広の夜を満喫したのですが、今日はウトロに移動します。出発は帯広中央公園から。あちこち立ち寄りつつ、結局ウトロには14:00くらいに到着しました。

せっかく早く着いたのでそのまま知床ビジターセンターに行って知床の情報を色々仕入れます。今回、知床に着いた時にはあいにく天気が悪く、知床五湖方面への散策は断念しました。まぁ、一緒に行った人も歩くのが苦手なようですし天気は悪いし、ある程度はしょーがないですかねぇ。

と、いうことでビジターセンターを出て周りを散策するために歩き始めた途端、エゾジカ一頭が草を食んでいるのを見かけました。近くまで寄っても逃げないということは人が怖くない。と、いうことなのかな?写真撮ったり近くから眺めたりしました。ツノが無いのでまぁ、安心か。

 
と。ビジターセンターに行く前にオシンコシンの滝を見学したんだっけか。

20140909_3

ドドドと流れる滝でした。階段を登って滝の目の前まで行くと水しぶきがすごくて、マイナスイオンが多くて体に良さそうな感じがしました。

 
その日はウトロのホテルに宿泊し、次の日朝から知床遊覧船に乗りました。乗った船はそんなに大きくはないですね。こんな感じです。

20140909_1

僕が普段載る漁船と同じか小さい大きさですねぇ。一応酔い止め薬を飲みました。
コースは硫黄島・カムイワッカの滝コースで1.5時間の船旅です。その時も雨が降っていたので景色は幻想的でした。天気の日と雨の日のどっちが良いのか判りませんが・・。

20140909_2

船の上から見たカムイワッカの滝と硫黄島の風景です。山のほうは雲がかかっていて全く見えず。あいや・・。

 
その後、船から上がり車で知床峠経由で羅臼方面へと向かいます。その時の知床峠の風景は、やはり雲の中。一応峠を登り切ったところで写真撮りました。石碑の右側が乾いているので羅臼方面からの雨が激しい。と、いうことが解ります。

20140909_4

僕は知床峠を訪れたのが今回で二回目です。前回は20年ほど前にバイクで通りました。そのときは九月中旬だったのですが雪が降り、吹き溜まりに積もっていた状態でした。さびーさびーとヘルメットの中で喚いていたような気がします。

僕にとって知床峠というのは『天気の悪いところ』というイメージですねぇ・・f(^^;;。
さてと。羅臼に下りたあと、野付半島に向かいます。

 
本日の走行距離: 帯広中央公園 – ウトロ 292km
累積走行距離: 625km

コメントが 2 件あります。知床観光。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください