月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






ん?日付データがなくなった?

以前のエントリでCASIOのCBX-1000という、バイクの名前のような腕時計をリサイクル屋さんで買ってきた。と、いうエントリを書きました。

電池とベルトを変えたら、今でもフツーに使える腕時計なので、ランニングの時などにしているのですが、今年の三月に入ってからちょっとおかしいようです。

まずは写真を撮りました。程度が良いのでずいぶんと綺麗な時計で、20年前の時計には思えません。

20160306_1

何が、どの辺りがおかしいのかというと、日付が一日ずれていますっ!!

こーいうデジタル系の時計って、何年分も先のカレンダーデータは保持していて、アナログの系とは違い、30日の月とか28日の月はカレンダーの日付を変更せずとも使い続けていられると思っているのですが・・。

と、いうことはこの腕時計は20年前のヤツなので、時計自身で持っているカレンダーデータを全て使い果たし、あとはアナログの腕時計と一緒で『西向くサムライ』な月ごとに手で整合性を取っていかなければならなくなった。と、いうことなのでしょうか?

今年は閏年で二月は29日まであったので、一日ずれてしまったようです・・。それても2016年02月の閏年を忘れたカレンダーデータが入っているのか?

今度の四月にどうなるのかが楽しみです・・。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください