月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






ジャパン駅伝ツアー 2015-1026 ファイナル。

春はマラソン大会の季節です。去年から駅伝のような大会出るようになりました。去年の春は「足立区ランニングフェスティバル」に出ました。第一回大会だったんですけどね。二回大会があれば、参加しよう。と、仲間内で話していたのですが、二回目はありませんでした。

春の大会はどうしよう。と、いうことであちこち探していたら見つけたのが、今回走った「ジャパン駅伝ツアー 2015-1026 ファイナル」です。
ジャパン駅伝ツアーというのは年間四レースあって日本全国で走るのですが、今回はその四回目でファイナル。お台場でのレースでした。

今回はそれに参加しよう。と、いうことになったのであります。

 
コースは全部で12kmを走ります。4-2-2-4kmで、真ん中の人は2kmを二回走ることもできます。最高で1チーム四名、最小では一人。

今回のマラソンは普段の練習の成果を試す(とは言っても月に一回しか合同練習はしていませんがf(^^;;)のにちょうど良いという感じでしょうか。とわ言いつつ、僕は4km走るのは初めてです。

大丈夫かなぁ? 歩かずにちゃんと走りきれるかなぁ? などと思うのですが、自主練としては水・金と4km走りつつ本番の日曜日を迎えたのであります。

 
当日は朝早くお台場に到着。場所取りや、コースの見学をします。

20160410_1

上記写真は折り返し地点です。後方右側にガンダムがいます。この辺りが折り返しポイントで、橋の上を走ります。

ここはアップダウンがありますねぇ。足立区よりもずっと高低差がありますよ。あららら。

こちらがスタートラインというか、ゴールの辺りです。

20160410_2

まだスタート前なので時計は0のままです;-)。レースが始まるとこの辺りにはドドドと人がいて声援が飛び交うのでありました。

 
さてさて。今回の成果ですが、三名で4kmずつ走って計12km。順位は関係ないんだけど記録が出ているので掲載すると86位。全部で106チームが出たらしいです。

僕個人的には4km走って22分31秒。1kmのタイムが5分40秒くらいでしょうかねぇ。まぁ、そんなモンかなぁ・・。

20160410_3

これで春のレースはおしまいです。次は秋に味スタ6耐が待っています。その間コツコツと練習に励むのであります。

コメントが 1 件あります。ジャパン駅伝ツアー 2015-1026 ファイナル。

  • […] 僕も一応ランニングなどをしているのですが、レースに出たのはまだ三回(とは言ってもフルマラソンはまだ、絶対に無理;-)なのですが、たまーに練習で公園とか、荒川河川敷などを走ったりしています。そのとこに iPhone6 などで Nike+ アプリを利用し、走った距離とか時間などを教えてくれる機能があり、それなりに目安になったりしています。 そして、パワーソングなどが流れ、走る時に頑張れたりもするんですけどね。 […]

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください