月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






神奈川・横須賀。ヤリイカ釣り。

さて。前回沼津にヤリイカ釣りに行ったのは11月の中頃、その後、機会をうかがっていたのですが、関東近辺でヤリイカが上がっているところはちょっと無かったですね。なので、12月は釣りに行くのをやめました。

でもって一月に入ったところで州の崎沖・中ノ瀬辺りでいよいよ釣れ始めたと言う情報が入ってきたのでそれに乗り遅れるなぁ。と言う感じで出かけるのであります。州の崎沖の場合、館山から行くか、横須賀から行くか悩ましいのでありますが、今回は車で走る距離が少ない横須賀側から行くことにしました。横須賀から出る船の場合、堂ヶ島辺り、中ノ瀬、州の崎沖辺りの漁場が考えられるのですが、まあ、どこへでも行ってみましょう。釣れればそれはそれで嬉しいので;-)。

今回利用した船宿は 春盛丸。 前回利用した船宿は長井港から出たのですが、今回そのもうちょっと先の長井漆山港からの出港になりました。

20110115_1.jpg

この写真は帰港した時に撮ったものです。帰港は長井港だったのでドライバーだけ一旦長井漆山港まで送迎してもらい、そして車への荷物の積み込みは長井港で行ったのでありました。

自宅を04:00頃出て、06:30出港の船で一路堂ヶ島沖西辺りを目指すのでありました。

今回は結局州の崎沖辺りには行かず、中ノ瀬辺りを目指すことになりました。釣り初めの前半は全くアタリが無し。何も釣れない状態であります。このまま行くとオデコかぁ。などとちょっと思えてきます・・。

その後、大きく移動し、沖の瀬に移動するのでありました。ここでようやっとヤリイカにお目にかかれるのでありました。トリプル・ダブル・シングル・トリプル・ダブルって感じでヤリイカが来たのでありました。

その後風が強くなってきたので11:30に早上がり。まぁ、波は高くなってきたし、海が荒れてきたのでそれはそれでちょつとしょうがないかなぁ。と言う感じがしました。

今回は、この間購入したiPhone4に防水カバーを付けて船上で写真を撮ってきたのでGPSポイントがばっちり掲載されています。

20110115_3.jpg

今回の釣り行きはこの辺りで釣った。と言う情報を今後も掲載して行きたいと思います。ちなみに写真上のピンの漁場は多分上から堂ヶ島沖西・中ノ瀬・沖の瀬辺りだと思います。

今回の釣果、11:30の早上がりでしたが、ヤリイカ11ハイ・スルメイカ1ハイ。後、泳いでいるのはゴマサバですが、こいつは最後に海に放してきてしまいました。

20110115_2.jpg

と、言う感じのヤリイカ釣りだったのでありました。

あ。そーそー。漁場はさぶいっ!!手が凍り付きそうです。海の中から上がってきた鉛の120号錘が非常に温かく感じたのでありました。ふぅ。

コメントが 1 件あります。神奈川・横須賀。ヤリイカ釣り。

よろずなブログ。 のコメント 返信のキャンセル

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください