月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






神奈川・横須賀。ヤリイカ釣り。

この季節恒例のヤリイカ釣りに行って来ました。今シーズン四回目です。今シーズンの釣果はいまだに『つ抜けていない』(『10匹釣り上げていない』という、釣り用語です)という非常にお粗末な状態なのであります。orz。

本当は昨日2/9に行こうとしていたのですが天気がイマイチ安定していない(晴れてはいるんだけど風と波が高い)ような気がしたのでパスしました。でもって、本当は普段なら三名もしくは二名で行くのですが、今回は日曜日に一人で行って来てみました。

最近は洲崎沖の漁場が絶好調らしいので横須賀辺りから船に乗っていこうかと思い、一路横須賀の長井港はら丸を目指すのでありました。この船宿は今回が三回目の利用かな。毎年一回は行っているという感じです。

朝05:30に船宿に着いてみるともうわんさかと人がいます。06:30出船の船は小さいほうで約20名乗っています。大きい方は26名くらい乗るみたいです。いやー。乗せすぎだろう。とか思うのですが、三連休の日曜日なので船宿もかき入れ時。しょーがないかー。

と、いうことで定刻の06:30より15分早く出港、一路洲崎沖を目指すのでありました。今回行った漁場はこの辺りです。

20130210_1.jpg

一番上のピンは長井港です。でもって真ん中のピンは城ヶ島のすぐ横なのですが、太陽が顔を出したので写真を撮りました。一番下のピンは漁場である洲崎沖なのであります。この辺りを旋回しつつ魚探で群れを追いつつの釣りとなったのであります。

それにしてもはら丸の船長、「我が道を行く」状態で、今回は洲崎沖の一つの漁場にたくさんの船がいたのですが、そこに入り混むようなことはせずあちこち動き回っているのであります。

20130210_3.jpg

船の向こうには連合艦隊じゃなかった。船団がドドドといるのだけど我が船はそこには参加せず少し離れたところで釣りをするのであります。すぐ横には同じ長井港から出た栃木丸がいました。この二つでランデブーしつつ釣りをしているのであります。

さてさて。本日の釣果ですが、あたたた。またまたつ抜けできませんでした。四杯でした。

20130210_2.jpg

要因は色々あって、まぁたくさんの人が乗っているのでお祭りを良くします。残り30mで釣り上げられるんだけどフワっと軽くなって、上げてみるとお祭りしてた。とか、バラした。とか・・。
途中でバレたのが4,5回くらいあってちょっと残念でした。

前回までよりは食いは良くなっている感じはしたので、シャクリも順調かなー。などとまぁ、あきらめ半分、しょーがないかー。って感じだったのであります。

しかし、今回は一人で行ったのですが、一人で行くのも悪くはないですね。釣っている時はもともと一人で釣っているし。往復の車の運転中がちょっと大変ですかね。眠くなったりして。

コメントが 1 件あります。神奈川・横須賀。ヤリイカ釣り。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください