月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






通勤電車なるほど雑学事典。

今回のエントリは「本棚を整理しようの」カテゴリです。今回読了したのは今まで読了した本の中でもちょっと違う方向の本でしょうかね。川嶋令三の「通勤電車なるほど雑学事典」です。

著者はそのスジでは有名な方ですね。『そのスジ』というのは鉄道方面でのことなのでありますが;-)。このブログにはカテゴリーとして”ちょっとだけ「鉄」”というのがありますが、僕は決して鉄ちゃんではないのですが、そこはかとなく、こっち方面の本も好きなのであります;-)。

20151125_1

著者の鉄道関係の文庫本は実は何冊かあります。この本は本棚を眺めていたらあったので手に取って、今回読み返してみた。と、いう感じです。

この本は2001年03月第一刷りで書き下ろしだそうです。時期的には今から15年程度前の本なので、現状とはちょっと話が古いという感じでしょうかね。そーいう時期に読むと、著者の考えは当たったか?とか、そーそー。あの頃はそーだったよねぇ。などと、うなずきつつ読み進むことかできるのでありました;-)。

著者の本はまだ数冊あるので、怪しい探検隊方面の本に読み疲れたときに戻って来たいと思います。

“鉄”な話も良いねぇ;-)。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください