月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






新年の大師線。

新年早々 Fe、つまり鉄分の少々な話題で済みません・・。

新年の一日に西新井大師に行きました。その時に大師線に乗ったのですが、東武伊勢崎線の西新井駅から枝線の東武大師線に乗って、西新井大師まで行きます。

20100105_1.jpg

大師線のホームには電車(8000系)が止まっておりました。が、フロントになにやら付いています。おぉ。それはまるでブルートレインのごとくであります;-)。

アップの写真はこんな感じ。

20100105_2.jpg

「迎春号」とでも言いましょうか。東武鉄道のシャレたはからいにちょっと感動してしまったのでありました。

それにしても、東武線沿線には「佐野厄除け大師」があるのですが、思わずホームにいた駅員さんに聞いてしまいました。

「佐野厄除け大師に行く電車にもフロントエンブレムは付いているのですか?」すると駅員さんは「いえ。大師線だけ付けています。」とのこと。

つまり、一月一日に大師線に乗った人がこのフロントエンブレムを見ることができたわけですね。

僕は 1/2,3 は大師線に乗ってないのでこの二日間の車両にフロントエンブレムが付いている車両だったのか、いまいち把握していません;-)。

これは Fe な人にとっては新年早々景気が良さそうです;-)。