月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






27年ごしの制覇。

iOS 版ドラゴンクエスト2が500yenで発売される。と、いうので購入しました。このブログでは以前に「最近戦ってます;-)。」と「竜王を倒しました。」といえエントリの二つ書いていますが、今回はその続編ですね;-)。

ドラゴンクエスト1ファミコン版もなんとか制覇しました。しかし、ドラゴンクエスト2は地図も広いし、問題解決もできないし、復活の呪文はややこしいので途中でイヤになってやめてしまったんですね。

あの長ったらしい復活の呪文は何回セーブしても、紙に書き留めておいてもマッチすることはなく、ずいぶんと難儀しました。そのあとに出たドラゴンクエスト3はカセット内にバッテリを持つようになったので復活の呪文はなくなって、ゲーム終了・再開時には随分と楽ちんになりました。

iOS 版のドラゴンクエスト2もそんな感じで、サクサクと進むことができたし、最近は攻略サイトなどがあるので解らないときにはそれを見ればなんとかなるし。

20140806_1

一番困ったのが王子が宿で寝たきりになってしまったとき。ルーラも使えないし、姫は弱いしで・・。で、世界樹の葉を探してくれば良い。と、いうので参考にさせて頂きました。

iOS版が攻略サイトと違う点があったので書いてみます。

o.世界地図は無い
無い。というか、最初から画面右上に表示されています。竜王の城で見つけるはずの宝箱の中にはゴールドがあるだけで、物語中には登場しません。

o.沈没船が無い
船がもらえるルプガナの町では商人に聞くと財宝を積んた沈没船の話が出てくるのですが、実際、探しに行くとありませんでした。
なので必然的に「やまびこのふえ」も物語には登場しません。

 
以上二つでしょうかね。沈没船はもしかしたらあって、僕が見つけられなかっただけかもしれないのですが、やまびこのふえは全く必要ありませんでした。

20140806_2

そんなこんなで最後のシドーを倒し、お城に帰りエンドロールを見たののですが、 1987, 2014 と書いてありました。約27年ぶりにドラゴンクエスト2を制覇した。と、いうことですね。いやー。四半世紀経ってようやっと完結したという、非常に長いゲームになってしまいのした;-)。

 
僕はドラゴンクエストはこのあとに出る3で一応終了しています。4以降はやったことがないんですね。なので、iOS版もDQ3が出たら多分買って楽しんで、DQ4はやらなくなると思います。

それにしても長いストーリーで疲れた。ふぅー。