新潟県の越後湯沢から会津若松に行くルートには何個があります。今回は自動車だったのでR252をチョイスしました。この国道はJR只見線とほぼ平行して走っています。なので線路を見つつ、ダムを見つつのドライブとなるのであります。
魚沼市から始まるR252は只見線の終着駅である小出駅あたりから同じくスタート。途中の只見駅の辺りで今回はお昼ご飯を食べることにしました。
と、いうことで只見駅界隈では有名な「美好食堂」に12:30に行ったのですが、あいやっ!! ずいぶんと混んでおりますねぇ。と、いうことで時間をずらすためにどこかで時間を潰そうと思い、そのお店から近い駅前に車を止めた。と、いうことなのであります。
駅舎はこんな感じ。
のどかな雰囲気です。無人駅ではありません。そして駅の事務所と只見町の観光案内所が駅の中にあります。
時間帯はちょうどお昼時でした。
この駅の時刻表はこんな感じ。
うひゃー。一日三本しか電車がはしっておりません。
と、いうのも只見線は 2011 年の東日本大震災の時に会津山口-只見間で橋が七個も崩れ落ちて現在電車は走っていないそうです。電車が走っている区間は小出駅-只見駅間と、会津若松-会津山口間で、途中で切れています。その間はバスで代行運転しているそうで、バスの時刻表を見ましたが、こちらは結構な本数があるように感じられました。
ホームは切符もしくは入場料を払わないと入れません。さすがは有人のJRの駅だ。以前行った「根室駅」も切符もしくは入場料がないとホームに入れませんてでした。
なので、線路の脇の踏切を渡ったところで写真を撮りました。
線路がありますが、電車の本数が少ない、そして雨が降っているからだと思いますが、そこはかとなく錆びています。東京の線路だと電車が頻繁に走るので車輪と接する部分はピカピカに光っているのですけどねぇ・・。
このあと、先ほど混んでいて入れなかった食堂に入り、お昼ご飯を食べたあと会津若松を目指しR252を走るのですが、途中には確かに橋が落ちているのが見えるところが何箇所か有りました。
電車が通ってない区間は草がボーボーだったりして『電車が走ってないのだな。』というのが感じられます。
早く復活して欲しいものです。
最近のコメント