筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。





浅間大社。

富士山の演習場の中を走る国道R469を通ってやってまいりました。富士宮。

本来の目的は焼きそばを食べに来たのだけど、まだお店が空く時間まで30分ほどあるので近くにある神社に参拝します。

有料駐車場に車を止めると係の人がやってきて、お参りであるなら30分は無料です。とのことだったのでホッとしました;-)。

で、いよいよお参りです。

20100116_1.jpg

この建物は1609年。徳川家康が作ったと、案内板に書かれていました。でもって日本各地1,300あまりある「浅間神社」の総本山だそうです。

そー言えば横浜にも浅間神社というのがあるし、日本全国旅するとあちこちに「浅間神社」がありますね。そー考えると御利益がありそうです;-)。よーくお参りしたのでありました。

あ。建物の造りは根津神社に似ているかなぁ。両方とも国指定重要文化財ですね。

20100116_2.jpg

浅間大社の横には富士山の伏流水がコンコンとわき出ている池がありました。ここは天然記念物らしいです。池の水はすごーい綺麗でガンガン流れていて大きなイワナとかヤマメ、ニジマスなどが泳いでいました。水が綺麗でした。

この後いよいよ富士宮焼きそばを食べに行くのですが、それはこっちのブログを読んでください;-)。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください