月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






東武の特急に乗ってきました。

私鉄の有料優等列車ってあまり乗ったことないですねぇ。小田急の箱根に行くヤツ乗ったことあるかなぁ?御殿場線を走るのは乗ったことあるんだけど・・。

あ。長野電鉄の特急電車には乗ったことあるな。特急料金が 長野-須坂 間で 100yen なの;-)。あ。後、スカイライナーも乗ったことあるなぁ。古いヤツ。

そんな感じで、自分の中でもあまり記憶にないのですが、今回は東武線の有料の優等列車に乗ってきました。目指すは川治温泉;-)。

普段は車でこの辺りとか日光とか行くのですが、雪が心配だったのと、後、電車の中で酒飲んでいきたいーっ!! みたいな;-)。

往路は東武100系スペーシア。北千住駅から鬼怒川温泉駅まで乗りました。

20110226_1.jpg

ふむー。すげーゴージャスっ!! って感じでした。感動しました;-)。車内販売もあったりして新幹線みたいで「今から旅に出るぜいっ。」って感じにさせてくれるのでありました。

写真は鬼怒川温泉駅で撮ったものです。

鬼怒川温泉駅から川治湯本駅までは別の電車に乗ります。

20110226_2.jpg

こちらは普通電車で二両編成。ゴトゴトと進むのであります。

でもって次の日、復路も優等列車で帰ってくるのであります;-)。今度乗ったのは特急「きりふり」。見かけは100系スペーシアほどのハデさはありませんが、特急電車なので確実に速く走るのであります;-)。

20110226_3.jpg

それにしても東武の車両と言うのは色々あって楽しいですね。普段良く乗るのは 8000系・10000系・20000系(日比谷線直通)・30000系(東急田園都市線直通)・50000系(同)辺りですが、他にも色々あって楽しい。

例えば100系スペーシアはアルナ工機の製造、上の写真の普通電車は富士重工の製造、でもってきりふりは津覇車両の製造となっています。東武鉄道というのはチョーマルチベンダなんだなぁ。ということなのですねぇ;-)。

東武線は実は南栗橋以遠が楽しいのでしょうなぁ;-)。

ちなみにこのネタ つづき ます;-)。

コメントが 2 件あります。東武の特急に乗ってきました。

よろずなブログ。 のコメント 返信のキャンセル

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください