月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






名古屋城に行ってきました。

名古屋城に行ってきました。
前日は「リニア・鉄道館」に行って、栄を散策し、夜は「世界の山ちゃん」で十分に名古屋めしを満喫したのでありますが、せっかく名古屋に遊びに来たのだから、お城でも見に行くかねぇ。と、なるのであります。

それにしても名古屋市内を走るバスや地下鉄ってのは一区間が長いですね。東京のそれとは随分と違う。バス停四つなのでちょっと歩こうかな。などと思うと3kmほど歩かなければならない。なので今回はホテルから名古屋城まではバスを利用したのであります。

名古屋城の正門で500yen払い中に入ります。今日は月曜日なので良かった。土日なら、つい最近公開された本丸御殿玄関・表書院の見学のために長蛇の列だっんだろうなぁ。と思ってしまいました。で、05/29に公開されたばかりの本丸御殿玄関・表書院を早速見学しました。待ち時間無しです。良かったー。

20130611_1.jpg

入って驚いたのが「これって新築木造建築だぁ。」ってこと。ヒノキの匂いがあちこち漂っていてまぁ、すごい。全体の1/3ほどの公開のようですが、素晴らしい建物を見学できました。

で、本丸御殿は現在も建築中なのですが、その様子を見学することもできます。ヘルメットを借りて階段を登って行って上から建築途中の光景を見ることができるのであります。

20130611_2.jpg

あ。そーいえば、修復・再建のために募金というか寄付をしてくれた人・団体の名前一覧が貼りだされていたのですが、きっちりと”アメリカ合衆国”がありました。先の大戦において焼失したのでやはり力を貸してくれているのですねぇ。

さてさて。次はいよいよ天守閣の見学です。中に入るとエレベータなどありますが、さざえ堂様式の階段(上りと下りの人が交わることが無い建物の作りをこのように呼びます)を上に登りつつ各階の展示室を閲覧するのであります。

20130611_3.jpg

屋上に行ったらなんか東京タワーのようなおみやげ屋さんがあって、なんか笑ってしまいました;-)。

で、結局名古屋城の見学は二時間も時間を使ってしまいました。じっくりと隅から隅まで見ていくと随分と楽しめるものですねぇ;-)。

ふぅ。これで一個目のお城見学はおしまい。今度は電車に乗って二個目のお城を見に行くことにしましょうかねぇ;-)。

コメントが 4 件あります。名古屋城に行ってきました。

よろずなブログ。 のコメント 返信のキャンセル

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください