月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






オメガの時計が壊れました。

オメガの時計が壊れました。針がチクタクと動作しなくなりました。orz。

この時計は自動巻で電池交換は必要無いので、喜んでいたのですが・・。

ヨドバシ辺りで修理のお願いをしたら「オーバーホール」で大体45,000yenコースだそうで、そこに部品代が乗ると、もうちっと高くなるかも。だそうです・・。orz。

20100207_1.jpg

修理に出したお店の担当の方曰く、このような自動巻の時計は、それなりに長く大切に使う人が多いので大体2,3年に一回はオーバーホールしたほうが良いですよ。とのことでした。ふむー。そのたびに50,000yen位かけるのですが?とついつい聞いてしまったのですが、自動巻の時計とはそう言う感じですかねぇ。とお返事してもらいました。

するっていと電池式の時計のほうが安く上がらないかなぁー。などとついつい思ってしまうのですが、そこまでは言いませんでした。(^^;;。やはり自動巻の時計のほうがなんか良いなぁ。と言う感じがするので;-)。

さて、オーバーホールには大体1.5ヶ月ほどかかるそうです。その後、また動き出すかなぁ。

あ、オメガの時計を使っている皆さん、もうそろそろオーバーホールしたほうが良い時期にさしかかっている人、いるんじゃないですかー;-)。

コメントが 7 件あります。オメガの時計が壊れました。

  • ごえもん

    やっぱり本物は修理も高いですねえ。

  • takachan

    はは。そー言う意見もありそうですねぇ。orz。
    中国産のRolexならある程度諦めも付くのですけどねぇ。
    それにしてもNASAに採用されている時計でも10年使えば動かなくなるのですねぇ・・。

  • うちのブライトリングも毎年オーバーホールに出さないといけないのだけれど、結婚して3年、一度も出してない・・・
    新宿まで行くのがめんどくて。
    オフィスが新宿になったら良いのになぁ。。。

  • takachan

    hagyさん。こんばんわ。
    うひー。ブライトリングは毎年オーバーホールが必要なのですか・・。
    自動巻な時計は本当に「メンテナンスフリー」だと思ってしまいますよねぇ・・。
    「大事に使えば」とは言っても腕にはめるものですしねぇ・・。
    壊れる前と壊れてから。どっちが良いのでしょうかねぇ。<オーバーホールに出すの。
    んー。悩ましい。

  • takachan

    修理から返ってきた時の情報はこちらに書きました。併せて見てください。
    https://icmpv6.org/blog/2010/04/post_32.html

  • シーレーンの腕時計。交換。

    去年の7月に買ったシーレーンという腕時計のチェーン(ベルト)の部分が切れてしまい…

  • オメガの時計が返ってきました。

    以前このブログで「オメガの時計が壊れました。」と言うエントリを書いたのですが、随…

ごえもん のコメント 返信のキャンセル

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください