月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






千葉・勝山。スルメイカ釣り。

夏の暑いさなか、スルメイカ釣りに行って来ました。いつも良く行くヤリイカは冬場の釣り、前回行ったマルイカはゴールデンウィーク開けからの釣り。そして、スルメイカは夏から秋にかけてがベストシーズンでしょうかねぇ。

それにしても「おまえはどうしてイカ釣りにか行かないのだ?」と、いう意見があるかとは思いますが、「魚大量に釣れたらあげるよ。いる?」と聞くと「さばくの大変だから要らない。」とか「サクで持ってきてくれればいる。」とか、魚って人にあげるとあまり喜ばれないんですよ。イカだと、まぁ、そこそこは喜んでもらえる。網で獲ったヤツではなく、釣り上げたのは貴重ですしねぇ。

と、いうことで今回は、僕的には二回目のスルメイカ釣りです。今回は千葉県は鋸南町勝山の「新盛丸」です。この船宿、最近の僕はよく利用しているのですが、この間『鉄腕! DASH!!』にでましたなぁ。ちょっとだけ船長が出ていましたが、船の前で食べている図は良く行くところです;-)。

さてさて。港に04:30に集合なので家を出たのは01:30。普段なら寝る時間なのですが、場所取り用の札をゲットするのその時間かなぁ。港に着いたのは大体03:15頃でしょうか。船長が船に来てから準備し、出港は04:45頃。一路、川名前の漁場を目指すのであります。

いつもの新盛丸であれば 川名前->白浜沖 と漁場を変えるのですが、今回はずっと川名前で粘っておりました。それが吉と出るか凶と出るかは船長のみぞ知る。と、いう感じでしょうか・・。今回の釣果はスルメイカ7ハイだったのでありました・・。orz トップは32ハイだったので、上手い人はきっちりと釣っている。ということですね。僕個人的には白浜沖に行って欲しかった。って感がありましたけど、まだまだへたくそなんですねぇ・・。

今回はこの辺りで釣りました。もしかしたらGPSポイントが多少飛んでいるかもしれません。

20140802_1

今回の釣りは、前半は雲が出ていて南からの波、風は南西の風で船も南に向いての釣りになりました。波は非常に穏やかで太平洋上べた凪で東京湾で釣りをしているようでした。
後半は日差しギラギラで、勘弁してくれー。な状態。でもって船長はイカを追いかけてあちこち走り回っている状態で船上干しはスルメイカだけでなく、僕も・・。みたいな感じでした。朝が早かったので寝られる時間ができたのは嬉しいんですけどね。家に帰ってシャワー浴びたら腕と顔が真っ赤で・・。

太平洋上べた凪の図。

20140802_2

いやー。本当に珍しいですね。こーいう波は。まぁ、この時期に川名前とか白浜沖に行ったことが無いので夏場はよくあることなのかな?

で、今回釣り上げたスルメイカ7ハイは全部”船上干し”にしました。一夜干しよりも短いですね。海の上はハエとかムシがいないし、鳥が来ないので最高の干物ができますねぇ。これを家に帰ってサササと火で炙って食べるのが美味しいんでよねぇ。

20140802_3

僕が釣ったのスルメイカは上の段の手前のヤツです。船上干しの図。この時期スルメイカを狙っている遊漁船はこの風景が見られます。

夏の釣りは僕には向いてないかなぁ・・。日焼けすると赤くなる体質だし・・。

しかし、まぁ、暑いさなかの海というのも良いかもしれないですね。

次回は八月の終わり頃にもう一回スルメイカ釣りに行くかもしれません。

コメントが 1 件あります。千葉・勝山。スルメイカ釣り。

コメント

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください