月別アーカイブ



筆者プロフィール

名前は「たかちゃん」とか「たかじろう」などと呼ばれています。

長野県須坂市生まれですが、ここ数年は埼玉県と接している下町に棲んでいます。

この「よろずなブログ。」の他に食べ物系をメインとする「もつ焼き・オリジナル」と、PC・OS・コンピュータ全般のネタをメインとする「かけまわる子犬。」の三つを使い分けつつ継続して書き連ねています。

宜しくお願いします。






ミニコンポ欲しいなぁ。思案中。

最近、ミョーにミニコンポが欲しいと思っています。今の自宅での音楽を聴く環境と言うのは MacBook のiTunesで聞いているんだけど、一応、PCにはBOSEのスピーカーが付いていたりするので「まぁ、これでも良いかっ。」とっていたのでありました。

それにしても、なぜ急に「ミニコンポが欲しい。」となったのか、と言うと、最近のiPhoneおよびiPodはデジタル出力が可能なんですねぇ。きっと音が良いべなー。と思ってしまったのであります。

で、iPodドック付きでコンポ内部でデジタルで処理してスピーカーの音が出ると嬉しいのでそーいうのを探しているのですが、ピックアップしたのはこんな感じ。

・YAMAHA MCR-330
・ONKYO CR-D2+D-D2E+ND-S1
・ONKYO X-S1ND
・ビクター EX-AR3

一応、ここまで絞り込みました。ふぅ。

ちょっとだけ書くと、YAMAHA の製品ですが、まずMCR-040 とかも音は聞いたのですが、ふむ。上と下がガンガン来て真ん中の音が無い感じ。若い頃に聞いていた音の設定です。デザイン重視って感じ。それに比べて MCR-330 はズーン。と来ますね。ターゲットが違う感じがした。

X-S1ND のスピーカーは同メーカのテレビ用サラウンドのフロントスピーカユニットを使っているらしいです。なのでスピーカー的にはD-D2Eのほうが優秀。僕が聞いた時の構成としては、CR-D2にはD-D2Eが付いていたんだけどX-S1NDに比べてかぁなり良い音がした。CR-D2はX-S1に比べても電源もアンプ部分も全然違うらしいです。そして、スピーカーも。

最後のビクターのAR3ですが、スピーカーはえぇなぁ。とは思うんだけどiPodに対応していないのよ。DVDが見せれるのは良いのだけどねぇ。非常に残念です。

とまぁ、こんな感じで電器屋を俳諧するのでありました。iPodのドックに自分のiPhone3Gを接続して音を聞くので、普段から自分が良く聞いている音楽で確認するので耳が肥えているとは思います;-)。後、実機でiPhone3Gの動作テストもできますしね;-)。

20100324_1.jpg

こー言うの見てしまうとCR-D2+D-D2E+ND-S1の組み合わせで行ってしまいたくもなるのでありますが、現在も悩み中。どこに落ち着きますやら・・。

コメントが 3 件あります。ミニコンポ欲しいなぁ。思案中。

よろずなブログ。 のコメント 返信のキャンセル

HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください